web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

塗装環境とか

今年もプラモやガレキを沢山組んでいけたらなぁと思います。去年は全塗装した物が30個ぐらいだったので今年は全塗装品40個を目指すぞ!

なのでたまにはモデラーぽい記事でも書こうかなっと。

とりあえず今年手をつけ始めたものと共に紹介してきます~

IMG_6635.jpg
まずこれ
塗装を行う前にこんな感じの準備をします。
割り箸、目玉クリップ、両面テープこの三つはすごく重宝します!
目玉クリップの穴に割り箸ぶっ指すと写真みたいなのもができます。これでパーツを挟んで塗装してます。目玉クリップは大中小種類があるのでパーツの大きさによって使い分けることができますね。

挟む場所が小さかったり挟むところが無いパーツは割ってない割り箸に両面テープを貼ってその上にパーツを貼っつけます。写真みたいな感じで。この三つは全部百均で買えるのでコスパ的にもヒジョーに良いので重宝してます。割り箸なんか百膳ぐらい入ってるのも有るので塗料をかき混ぜたりするのや、パテかき混ぜたりするのにも使えますね。この割り箸は廃材を使ってるので地球にも少し優しいです(´ω`*)


IMG_6636.jpg
プラモの場合サーフェイサーを下地に塗りますがガレージキットの場合、自分は写真のスプレーを使用しています。
いつの頃か忘れてしまいましたがトレフェスで花鳥風月さんと言うディーラーさんとお話させて頂いた時、下地にこのスプレーがいい!と勧められたので使ってみましたが…これは良いものです!

アサヒペン プラスチック下地用
実際ガレキって基本的に手洗いしたあと下地処理するものですが洗ったりしても離型剤が残ったりしてサーフェイサー吹いてもマスキングテープ貼ったら簡単に剥がれていったりした事が最初の頃よくありました。ですがこのスプレーは塗膜が強力らしく爪で引っ掻いても剥がれたりしません。おまけに小さい気泡も埋めてくれたりします。良いところを書くと
・離型剤の上からスプレー可能
・小さい気泡を埋めてくれる
・塗膜が強力
などなど。自分はガレキ作るときはほぼこれで下地やってますね。クリアーなのでサフレス塗装すると気にも有効です!
難点を言うなら
・匂いがちょっときつい
・スプレーなので上手くやらないと玉になりやすい
でしょうか。値段は1000円前後でホームセンターに売ってます。量も結構入ってるのでガレキ3体分ぐらいは塗れると思います。オススメ!

ガイアカラーモデレイト溶剤
ガイアカラーの溶剤ですがミスターカラーにも使用できます。この溶剤はシンナーのきつい匂いをかなり抑えてくれているので使用しています。シンナーってきつい匂いですし…。それとリターダーが入っているので塗料の伸びが良いですね。そのためお値段少々高いです。1000mlで1500円ぐらいかな?

IMG_6644.jpg
田宮模型面相筆極細
この面相筆を真ん中から半分ぐらいちょんぎって(写真一番手前側の筆)細くして目とか眉毛とか書いてます。
通常はとなりの太さです。
筆は色々試してみましたがこれが一番書きやすいですが、やっぱりお目々を書くのは苦手です(´Д` )
それでも昔より書けるようになったかな~と思います!少しは前進してるかな!?
何か書きやすい筆無いかなー?(腕の問題だろうか!?)

IMG_6649.jpg
ガイアカラーEX
大ビンで入ってるので安心!ヽ(;▽;)ノ黒と白なんかいくらあっても困らないし、この白は隠ぺい力が強いので下地をあまり気にしないで塗れますねぇ。

真溶媒液
これはちょっと感動しましたね!カピカピだった乾いた塗料がもう一度塗れるようになったのですから!これのおかげで捨てずに済んだ塗料がいっぱいあります(笑)

IMG_6648.jpg
MP3プレーヤー
これ大事!コンポかけてもコンプレッサーや換気扇の音などであまり聞こえないのでイヤホンで聞いてます。イヤホンのコードによく塗料が付きますね…
聴いてる曲はやっぱり東方が多め。入れてる曲8割は東方かな?自分は音楽がないと集中力増さないので必須です。
どうでもいいですがこのプレーヤー2回ほど洗濯機にかけてしまったのですが(ポッケに入れっぱなしで)それでも画面も壊れず調子も悪くならずに未だ聴けます。買って5年はたったかな?すごいぞvictor!
○ニーのウォー○マンなんて落としても洗濯しなくてもすぐ壊れたぞ…これより高かったのにー!( ´△`)

IMG_6659.jpg
ゲーム
これも割と大事
塗装が終わって乾燥させなきゃいけない時に我慢弱い私はついつい我慢が出来なくて指紋を付けてしまうこともしばしば。
こういう時はその場から立ってゲームして乾燥時間を作ります。東方とかちょうどいいですよね~時間的に。
ラッカー塗料はエアブラシならだいたい30分ぐらいで殆ど乾燥しますから6ボスクリアーしてる間にある程度乾いてくれます。
写真の奴だと妖々剣戟夢想が好きです。画面がすごく綺麗で妖夢を動かしていて楽しいです。音楽も良かった(´∀`)
紅魔城伝説Ⅱは声優さん付きで豪華でした。
アクションゲームが好きなのとサックっと一人でできるのが時間的にもちょうどいいかな。あ、あと椛が主人公の東方活劇綺談好きだったなーすごい楽しかった。

とまぁ模型に関係ないことも書きましたがこんなも自分は使ってたりします。
また気が向いたら違ったもの紹介するかもしれないです。
他のモデラーの方がどういうもの使ってるかも気になりますし、ちょっと他の方のブログ、回ってみようかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずーゆ

Author:かずーゆ
なんとか社会人やってます
ロボット、ガンダム大好き
東方Projectも好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
6位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。