web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

とりあえずこの三体

IMG_6849.jpg
この三体のどれかをつくろうかと。
多分、轟雷を作ろうと思います。デスティニー?はプランができてないしアカツキはこれでいっか!
轟雷はスナイパー仕様で作ります!

関係ないですが明日、スノーボードに行ってきます。初めてやるのでおっかなびっくりです。まぁ怪我しないようにヤってきます!さぁ滑るぞー
web拍手 by FC2

アリス・マーガトロイド完成~!?

「よし…できたっと♪」
IMG_6832.jpg

よしできた!アリスさん♪中々やりがいのあるキットでした!
今回は写真多めです~

IMG_6828.jpg
全体
最初に言います!ミシン糸とかの配置のセンスやらは自分には無いんで雰囲気程度です!
でもアリス自体はわりと可愛く塗れたかな~の自画自賛してみます。というかすごい造形が良いんですけどね
PVCで出たらすごい売れるんじゃね?ってレベルです。アリスの立体物は結構出てますが今のところこれが一番お気に入りかもしれないです。

IMG_6834.jpg
シャンハーイ
上海人形?なのかな?顔のイメージは藤子先生のキャライメージです。あとカラーは萃香のイメージ入れてます。
角でも付けたらよかったかな?


IMG_6835.jpg
お尻と小道具

小道具の出来が凄いですよーディテール細かい!
ハサミと定規はわかるんですがチュッパチャップスなものはどういう道具なんでしょう?

ここだけの話、凄く良いお尻をしています。小さすぎず大きすぎず素晴らしいお尻ですよぉ

IMG_6837.jpg
ニコちゃんマークがイイですな

IMG_6838.jpg
ブーツも細かいっす。流石、都会派オシャレさん。こういう細かいところの塗装は全部、筆でやってるのですが塗る前は面倒と感じるのですがいざ塗り始めると時間を忘れて塗ってる自分がいます。割と楽しいですよね、前回の霊夢の帯で変なスイッチ入ったのかもしれません。あれも大変だったが塗り終えると達成感ありましたし。

IMG_6839.jpg
ちょっと下から
しかしこんなおねーさんが人形劇やりに村にやって来るんですよね~
いいなー自分も見たいなー

IMG_6842.jpg
ねんどろアリスと比べるとこんな感じです。案外ちっちゃいですね。机の上に置いとくならちょうどいいサイズかも。


IMG_6847.jpg
上から~
しかしほんとカチューシャやらケープやら指サック?やら靴やら細かい塗装多かったです!楽しかったですけど

IMG_6844.jpg
塗装のイメージはおとぎ話の可愛い女の子って感じです。淡く薄い感じで塗ったつもりです。個人的には成功かな?
それと題名に?が入ってるのは足をストッキング履かせた状態にしようとしたのですがすっかり忘れてて(´Д` )
とりあえずスキを見て足を黒に染め上げてやろうかと思います。ベースの糸とかももうちょっと手を加えたいですし…

IMG_6825.jpg
御伽の国のアリス。うんアリスはカワイイな!

ここまで出来たので次のキットに取り掛かろうかと思います。やっぱり次は何かロボット作りたいなぁ。オリジナル機でも作ってみようかな
あとパソコンのモニターがぶっ壊れたので今テレビにつなげてやってるのでちょっと違和感です。
モニターどうしよう、パソコンやりづらい!(´Д`)

web拍手 by FC2

アリス・マーガトロイド制作途中

IMG_6824.jpg
今こんな感じです。仕事で色々あったのでモチベーションが下がってましたがとりあえずなんとかなったので(仕事が)昨日から色を塗り始めました。久しぶりにサフレス塗装を試みてます。
あー足をストッキングにするか素足にするか悩むのう(´Д` )どっちにしようかねぇどっちがいいよ?

とりあえず今から東急ハンズに行って台座とか買ってこよう
web拍手 by FC2

アリス・マーガトロイド仮組み

IMG_6818.jpg
アリスの方を仮組みしてみました。造形細かいよ!道具もちっちゃくてカワイイです。ブーツとかも塗るの大変そうだけど頑張って作ろう!裁縫屋さんで何か使えるもの買ってこようかな。ビネット風にするのもいいかもしんない。
塗装は淡い感じにしたいなぁ
web拍手 by FC2

霊夢と幽々子の弾幕ごっこ

ニコ動見てたらすごいのアップしてた…!
動画見て鳥肌ったの久しぶりです!ほんと美しかった…!
こういうもの作れる人はほんと凄いな、憧れますね
minusT さんどうもありがとうございます!

見終わったあととりあえず妖々夢をやりました、もちろん霊夢で。

ゆゆ様ステージで幽雅に咲かせ黒墨の桜がながれ始めたら何かよくわからないが感極まって泣きそうになりました。昔のこと色々思い出したのかな?最初やった時も音楽で泣いたのはこれが最初で最後かもしれないです(笑)

自分は東方で一番、妖々夢が好きなんです。ゆゆ様含めて出てくるキャラも曲も全部好きなんですよ。一番最初にやったのがこれっていうのもあるのかな
ストーリーもいいですよね、主人公側の「春を取り戻す」っていうのもいい

久々に自分は東方好きなんだなと実感できました。これからも好きなんだろうな(笑)








IMG_6814.jpg
三脚も治った記念ということでゆゆ様を一枚パシャリ
このガレキもちょっとした思い出があったりします。そのことはまた機会があったら書いてこうかと思います。
実はこのガレキ、未組み立てをもう一個トレフェスで買ってあります。自分の腕がもっと上がったらこれよりすごいゆゆ様作ろうって考えて。さぁ腕はいつ上がることやら~
web拍手 by FC2

寒い

「あたいはさむくないけどね」
チルノ

ホント寒いですよね。まぁ前に住んでた栃木と比べたら埼玉の方がマシですが…
チルノは冬好きじゃないらしいです。自分で凍せなくても周りのものが凍ってるから好きじゃないとか。
春はまだ遠いなぁ
web拍手 by FC2

スタービルドストライクガンダム

もう一度あの空へ
IMG_6792.jpg
アリスを作る前にちょこちょこっと部分塗装でスタービルドストライクを作りました。
ビルドファイターズ面白いっすね~。OPも新しくなってはやくCD欲しいぜ!

IMG_6791.jpg
プラフスキーウイングも面白いですよね。クリアのプラ板で作り直しすも良いかも

IMG_6794.jpg

IMG_6795.jpg
ガンダムビルドファイターズ!これからも楽しみですね!
web拍手 by FC2

完成 バーゼラルド砲撃戦仕様

「沈めぇ!!」
IMG_6788.jpg
という訳でコトブキヤショップ限定バーゼラルド砲撃戦仕様、完成いたしました~
高機動型砲戦仕様か…。燃えますなぁ!

IMG_6782.jpg
バーゼラルドにフリースタイルバーズーカと追加パーツ付けたものになりますね。
成型色はダークブラウンみたいな色だったのですが「キャノン持ちは緑だな」という思い込みがありましたのでこんな感じの色に~
パトレイバーのヘルダイバー見たいですね。

IMG_6780.jpg
大きな得物を持ってるのは模型栄えしますね。しかし塗装しちゃうと肩のカーテンレールみたいなものがハゲるハゲる(笑)

IMG_6784.jpg


IMG_6785.jpg
バズーカの色分けは頑張ったつもり…

IMG_6786.jpg
バズーカの可動部分は多いので動かしていて楽しいです

IMG_6787.jpg
バーニアいっぱい

IMG_6790.jpg
バーゼ2体と同じ砲撃機の轟雷と一緒に
色が違うと雰囲気全然違いますね
今年の初のロボは対艦巨砲主義で始まり!

さぁ次は人形使いの女の子に取り掛かりますか
なるべく浮気しない…ぞ(スタービルドストライクを見ながら)
web拍手 by FC2

次の作るものは

カワイイ巫女さんが完成したので
IMG_6766.jpg
次はカッコイイロボットを作ろうかと~
コトブキヤショップ限定バーゼラルド砲撃戦仕様。ヒロイックなカラーから落ち着たカラーでアダルトな雰囲気!
コイツは普通に作ろう!

おまけ
IMG_6770.jpg
霊夢さんを軸打ちしてた時、ついでに作ってたもの
奉納されてる感じで
IMG_6772.jpg
もう一味欲しいかな?
web拍手 by FC2

完成!博麗霊夢(東方香霖堂)

「そんな、私だけで十分よ」

IMG_6764.jpg
という訳でディーラー名、藍色空色さまのガレージキット博麗霊夢(東方香霖堂)です。今年最初の完成品、紅白でおめでたいですね!

IMG_6743.jpg
造形は素晴らしいでやんす(*´∀`)カワイイは正義です。御札の文字が下手くそですな(´;ω;`)字書くの下手なんですよ!自分…

IMG_6739.jpg
髪の毛のなびき方がいいですね。グラデも割と上手くいったんじゃないかとー
御札の裏は遊び心です

IMG_6737.jpg
お靴。造形細かい!足の裏のディテールも凄いですよ~

IMG_6730.jpg
スカーフのみ黄色から青にしてみました。花映塚思い出して青にしたんですがあっちは紫だったっけ?
あとこの角度の写真好きです。

IMG_6727.jpg
リボンの紐の裾とか三角形の塗装は大変でしたが塗れると達成感がありますね~
はみ出てる部分も多いですがご愛嬌で(´Д` )

IMG_6752.jpg
藍色空色さんのブログ見てfg見て作ってみたいなぁと思っていたものです。可愛くて素敵です!完成した時変な笑い声が出ました。きっと気持ち悪い顔だったんだろうな、ぐえっへっへっへっへ
トレフェスで買えて完成できて良かった(´∀`)

写真は三脚なくて手で撮ってます。三脚何とかしたらもう一度写真撮りたいな
web拍手 by FC2

ぎゃー

IMG_6715.jpg
「ぎゃー!」
IMG_6719.jpg
「ぎゃー!」
お化けでも見たのか妖夢ちゃん
三脚なしでの写真の練習。接写は難しいな

IMG_6690.jpg
霊夢さんとりあえず完成いたしました。
写真がへっぽこなのでとりあえず後ろ姿を
髪の毛のディテールすごいっす。はよう三脚なんとかせな
それとも手撮りで頑張るか!?
web拍手 by FC2

霊夢さん制作途中

IMG_6679.jpg
おわったー!(o´Д`)=з

塗装する部分で一番悩むところかも。細かいです。マスキングしようかと思いましたがハンパなさそうなので筆でやりました。いや、筆でも半端なかったのですが…
とりあえず一番大変そうなところに目処がついたので完成にサクサク進むかなー?

IMG_6680.jpg
次に作りたいなと思ってるアリスです。
ディーラー名はDAVYACEさんですね。12年の夏のワンフェスで買ったっけ。元絵は赤りんごさんの絵だったかな。凄く魅力的な作品でしたのでこちらも可愛く出来たらなと思います、が 霊夢が完成したらやっぱり何かロボット作ろう。
ロボット分が足りない…!フレームアームズかガンプラ、さくっと何か作ろう
web拍手 by FC2

落書きアリス

「やれやれね」
アリス
ちょっと困り顔なアリスさんです。アリス初書きと今年の初書きということで。アリスのケープはギザギザですが実際服を着たらチクチクするんじゃないかなーと思ってギザギザオミット。上海人形ぐらい書けば良かったかなぁ。

IMG_6677.jpg
おまけ ディスクトップ周りはこんな感じです。絵の場合ノートで書くときもありますが。

自分はフィギュア見て書いたりしています。画面の横に置いたり手に取ったりしながら。絵も塗装の乾燥時間に書いたりしてます。模型作ってる時もそうですけど時間がすぐ過ぎちゃいますね。絵のレベルも上げたいですなぁ
今、バンダイチャンネルで仮面ライダー剣見てます。音楽かけるかこんな感じで動画流してたりしてます。
あ、ゆゆ様はここが定位置です。

IMG_6664.jpg
さらにおまけ
霊夢さんの乾燥時間でアリス書いてました。明日から仕事なんでペースが落ちるかもしれませんが完成まで頑張ろう~
ふーむ写真で改めて見るとちょっとコレ、えっちぃですな。はよスカート履かせてあげな!
霊夢が組み終わったらアリスのガレキを組みたいです。アリスは作ったことないので楽しみ~
web拍手 by FC2

今年初買い

「破壊する…ただ破壊する。こんな行いをする貴様たちをっ!!」
IMG_6654.jpg
初日の出見たあとに友人に中古ショップに連れてってもらい発見したもの!
スーパーハイコンプロのガンダムエクシアDXリペアパーツセット!
いやーこれ欲しかったんですよ!
スーパーハイコンプロのエクシアはエクシアの立体模型の中で一番好きなプロポーションなので買えて良かったです!値段も手頃になって未開封でしたし。よく動くしカッコイイ!メタルビルドもカッコイイですが遊びやすさこっちがいいですねぇ
コイツはもう少し汚し塗装させようかな?

IMG_6656.jpg
これも400円で買えました。フェルトってこの時14歳だった気がするけどワガママボディ過ぎませんかねぇ?
プライズ品だったと思いますがすごく出来良いです。

カメラの三脚が色々あってぶっ壊れてしまい、手撮りなので写真がブレブレです!
うーん中古屋で三脚、探してこようかね
web拍手 by FC2

塗装環境とか

今年もプラモやガレキを沢山組んでいけたらなぁと思います。去年は全塗装した物が30個ぐらいだったので今年は全塗装品40個を目指すぞ!

なのでたまにはモデラーぽい記事でも書こうかなっと。

とりあえず今年手をつけ始めたものと共に紹介してきます~

IMG_6635.jpg
まずこれ
塗装を行う前にこんな感じの準備をします。
割り箸、目玉クリップ、両面テープこの三つはすごく重宝します!
目玉クリップの穴に割り箸ぶっ指すと写真みたいなのもができます。これでパーツを挟んで塗装してます。目玉クリップは大中小種類があるのでパーツの大きさによって使い分けることができますね。

挟む場所が小さかったり挟むところが無いパーツは割ってない割り箸に両面テープを貼ってその上にパーツを貼っつけます。写真みたいな感じで。この三つは全部百均で買えるのでコスパ的にもヒジョーに良いので重宝してます。割り箸なんか百膳ぐらい入ってるのも有るので塗料をかき混ぜたりするのや、パテかき混ぜたりするのにも使えますね。この割り箸は廃材を使ってるので地球にも少し優しいです(´ω`*)


IMG_6636.jpg
プラモの場合サーフェイサーを下地に塗りますがガレージキットの場合、自分は写真のスプレーを使用しています。
いつの頃か忘れてしまいましたがトレフェスで花鳥風月さんと言うディーラーさんとお話させて頂いた時、下地にこのスプレーがいい!と勧められたので使ってみましたが…これは良いものです!

アサヒペン プラスチック下地用
実際ガレキって基本的に手洗いしたあと下地処理するものですが洗ったりしても離型剤が残ったりしてサーフェイサー吹いてもマスキングテープ貼ったら簡単に剥がれていったりした事が最初の頃よくありました。ですがこのスプレーは塗膜が強力らしく爪で引っ掻いても剥がれたりしません。おまけに小さい気泡も埋めてくれたりします。良いところを書くと
・離型剤の上からスプレー可能
・小さい気泡を埋めてくれる
・塗膜が強力
などなど。自分はガレキ作るときはほぼこれで下地やってますね。クリアーなのでサフレス塗装すると気にも有効です!
難点を言うなら
・匂いがちょっときつい
・スプレーなので上手くやらないと玉になりやすい
でしょうか。値段は1000円前後でホームセンターに売ってます。量も結構入ってるのでガレキ3体分ぐらいは塗れると思います。オススメ!

ガイアカラーモデレイト溶剤
ガイアカラーの溶剤ですがミスターカラーにも使用できます。この溶剤はシンナーのきつい匂いをかなり抑えてくれているので使用しています。シンナーってきつい匂いですし…。それとリターダーが入っているので塗料の伸びが良いですね。そのためお値段少々高いです。1000mlで1500円ぐらいかな?

IMG_6644.jpg
田宮模型面相筆極細
この面相筆を真ん中から半分ぐらいちょんぎって(写真一番手前側の筆)細くして目とか眉毛とか書いてます。
通常はとなりの太さです。
筆は色々試してみましたがこれが一番書きやすいですが、やっぱりお目々を書くのは苦手です(´Д` )
それでも昔より書けるようになったかな~と思います!少しは前進してるかな!?
何か書きやすい筆無いかなー?(腕の問題だろうか!?)

IMG_6649.jpg
ガイアカラーEX
大ビンで入ってるので安心!ヽ(;▽;)ノ黒と白なんかいくらあっても困らないし、この白は隠ぺい力が強いので下地をあまり気にしないで塗れますねぇ。

真溶媒液
これはちょっと感動しましたね!カピカピだった乾いた塗料がもう一度塗れるようになったのですから!これのおかげで捨てずに済んだ塗料がいっぱいあります(笑)

IMG_6648.jpg
MP3プレーヤー
これ大事!コンポかけてもコンプレッサーや換気扇の音などであまり聞こえないのでイヤホンで聞いてます。イヤホンのコードによく塗料が付きますね…
聴いてる曲はやっぱり東方が多め。入れてる曲8割は東方かな?自分は音楽がないと集中力増さないので必須です。
どうでもいいですがこのプレーヤー2回ほど洗濯機にかけてしまったのですが(ポッケに入れっぱなしで)それでも画面も壊れず調子も悪くならずに未だ聴けます。買って5年はたったかな?すごいぞvictor!
○ニーのウォー○マンなんて落としても洗濯しなくてもすぐ壊れたぞ…これより高かったのにー!( ´△`)

IMG_6659.jpg
ゲーム
これも割と大事
塗装が終わって乾燥させなきゃいけない時に我慢弱い私はついつい我慢が出来なくて指紋を付けてしまうこともしばしば。
こういう時はその場から立ってゲームして乾燥時間を作ります。東方とかちょうどいいですよね~時間的に。
ラッカー塗料はエアブラシならだいたい30分ぐらいで殆ど乾燥しますから6ボスクリアーしてる間にある程度乾いてくれます。
写真の奴だと妖々剣戟夢想が好きです。画面がすごく綺麗で妖夢を動かしていて楽しいです。音楽も良かった(´∀`)
紅魔城伝説Ⅱは声優さん付きで豪華でした。
アクションゲームが好きなのとサックっと一人でできるのが時間的にもちょうどいいかな。あ、あと椛が主人公の東方活劇綺談好きだったなーすごい楽しかった。

とまぁ模型に関係ないことも書きましたがこんなも自分は使ってたりします。
また気が向いたら違ったもの紹介するかもしれないです。
他のモデラーの方がどういうもの使ってるかも気になりますし、ちょっと他の方のブログ、回ってみようかね。
web拍手 by FC2

あけましておめでとう御座います!

Happy-New-Year!
IMG_6563.jpg
あけましておめでとうございます。
先ほど実家から帰ってきました。246号混みすぎ(´・_・`)

毎年地元の友人たちと初日の出を見に行ってます。中学の時から欠かさず見てるので10年以上見てますな。
みんな相変わらずです。

IMG_6528.jpg
去年、12月31日の写真です。日守山という小さい山から撮ったもの。故郷の街と富士山が見渡せる場所。
地元にいた頃の思い出深い場所です。

IMG_6592.jpg
1月2日
初詣に伊豆の七不思議のひとつの場所に行って来ました。

IMG_6591.jpg
海と5mも離れていないのですが淡水魚が住んでいる珍しい池。ほかの伊豆の不思議ってなんだろう?

IMG_6600.jpg
御神木がいかにも御神木って感じ

IMG_6602.jpg
神社の装飾がカッコイイです。伊豆は天狗伝説も各所あるみたいです。

IMG_6606.jpg
次に行った所は天城の太郎杉。48メートルもある巨木です。

IMG_6621.jpg
すごいカッコイイ!自然の力を得て今年も頑張ろうと思いました!

プロフィール

かずーゆ

Author:かずーゆ
なんとか社会人やってます
ロボット、ガンダム大好き
東方Projectも好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
7位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
