web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

2014年

某所に上げたもの
2014.jpg
今年作った物はこれぐらい。後半は全然作れなかったなぁ。来年は仕事の部署も変わるし大変な年になりそうだが…ま!頑張るしかないか!模型も写真も旅行もあと仕事も充実させたいね、いやさせてもらうさ!
これから実家に帰ります。それでは皆様
良いお年を!
web拍手 by FC2

スッ

IMG_2325.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2327.jpg

IMG_2328.jpg

IMG_2322.jpg

700円でした。この霊夢のフィギュア
web拍手 by FC2

塗装環境とか

今年もプラモやガレキを沢山組んでいけたらなぁと思います。去年は全塗装した物が30個ぐらいだったので今年は全塗装品40個を目指すぞ!

なのでたまにはモデラーぽい記事でも書こうかなっと。

とりあえず今年手をつけ始めたものと共に紹介してきます~

IMG_6635.jpg
まずこれ
塗装を行う前にこんな感じの準備をします。
割り箸、目玉クリップ、両面テープこの三つはすごく重宝します!
目玉クリップの穴に割り箸ぶっ指すと写真みたいなのもができます。これでパーツを挟んで塗装してます。目玉クリップは大中小種類があるのでパーツの大きさによって使い分けることができますね。

挟む場所が小さかったり挟むところが無いパーツは割ってない割り箸に両面テープを貼ってその上にパーツを貼っつけます。写真みたいな感じで。この三つは全部百均で買えるのでコスパ的にもヒジョーに良いので重宝してます。割り箸なんか百膳ぐらい入ってるのも有るので塗料をかき混ぜたりするのや、パテかき混ぜたりするのにも使えますね。この割り箸は廃材を使ってるので地球にも少し優しいです(´ω`*)


IMG_6636.jpg
プラモの場合サーフェイサーを下地に塗りますがガレージキットの場合、自分は写真のスプレーを使用しています。
いつの頃か忘れてしまいましたがトレフェスで花鳥風月さんと言うディーラーさんとお話させて頂いた時、下地にこのスプレーがいい!と勧められたので使ってみましたが…これは良いものです!

アサヒペン プラスチック下地用
実際ガレキって基本的に手洗いしたあと下地処理するものですが洗ったりしても離型剤が残ったりしてサーフェイサー吹いてもマスキングテープ貼ったら簡単に剥がれていったりした事が最初の頃よくありました。ですがこのスプレーは塗膜が強力らしく爪で引っ掻いても剥がれたりしません。おまけに小さい気泡も埋めてくれたりします。良いところを書くと
・離型剤の上からスプレー可能
・小さい気泡を埋めてくれる
・塗膜が強力
などなど。自分はガレキ作るときはほぼこれで下地やってますね。クリアーなのでサフレス塗装すると気にも有効です!
難点を言うなら
・匂いがちょっときつい
・スプレーなので上手くやらないと玉になりやすい
でしょうか。値段は1000円前後でホームセンターに売ってます。量も結構入ってるのでガレキ3体分ぐらいは塗れると思います。オススメ!

ガイアカラーモデレイト溶剤
ガイアカラーの溶剤ですがミスターカラーにも使用できます。この溶剤はシンナーのきつい匂いをかなり抑えてくれているので使用しています。シンナーってきつい匂いですし…。それとリターダーが入っているので塗料の伸びが良いですね。そのためお値段少々高いです。1000mlで1500円ぐらいかな?

IMG_6644.jpg
田宮模型面相筆極細
この面相筆を真ん中から半分ぐらいちょんぎって(写真一番手前側の筆)細くして目とか眉毛とか書いてます。
通常はとなりの太さです。
筆は色々試してみましたがこれが一番書きやすいですが、やっぱりお目々を書くのは苦手です(´Д` )
それでも昔より書けるようになったかな~と思います!少しは前進してるかな!?
何か書きやすい筆無いかなー?(腕の問題だろうか!?)

IMG_6649.jpg
ガイアカラーEX
大ビンで入ってるので安心!ヽ(;▽;)ノ黒と白なんかいくらあっても困らないし、この白は隠ぺい力が強いので下地をあまり気にしないで塗れますねぇ。

真溶媒液
これはちょっと感動しましたね!カピカピだった乾いた塗料がもう一度塗れるようになったのですから!これのおかげで捨てずに済んだ塗料がいっぱいあります(笑)

IMG_6648.jpg
MP3プレーヤー
これ大事!コンポかけてもコンプレッサーや換気扇の音などであまり聞こえないのでイヤホンで聞いてます。イヤホンのコードによく塗料が付きますね…
聴いてる曲はやっぱり東方が多め。入れてる曲8割は東方かな?自分は音楽がないと集中力増さないので必須です。
どうでもいいですがこのプレーヤー2回ほど洗濯機にかけてしまったのですが(ポッケに入れっぱなしで)それでも画面も壊れず調子も悪くならずに未だ聴けます。買って5年はたったかな?すごいぞvictor!
○ニーのウォー○マンなんて落としても洗濯しなくてもすぐ壊れたぞ…これより高かったのにー!( ´△`)

IMG_6659.jpg
ゲーム
これも割と大事
塗装が終わって乾燥させなきゃいけない時に我慢弱い私はついつい我慢が出来なくて指紋を付けてしまうこともしばしば。
こういう時はその場から立ってゲームして乾燥時間を作ります。東方とかちょうどいいですよね~時間的に。
ラッカー塗料はエアブラシならだいたい30分ぐらいで殆ど乾燥しますから6ボスクリアーしてる間にある程度乾いてくれます。
写真の奴だと妖々剣戟夢想が好きです。画面がすごく綺麗で妖夢を動かしていて楽しいです。音楽も良かった(´∀`)
紅魔城伝説Ⅱは声優さん付きで豪華でした。
アクションゲームが好きなのとサックっと一人でできるのが時間的にもちょうどいいかな。あ、あと椛が主人公の東方活劇綺談好きだったなーすごい楽しかった。

とまぁ模型に関係ないことも書きましたがこんなも自分は使ってたりします。
また気が向いたら違ったもの紹介するかもしれないです。
他のモデラーの方がどういうもの使ってるかも気になりますし、ちょっと他の方のブログ、回ってみようかね。
web拍手 by FC2

プロフィールの顔を

変えてみました。
ペンタブを買った理由はプラモデルのデカール作りの為に買って見たのですが落書きしかしてないって言う…


パル
道は長いね
web拍手 by FC2

LBX アキレス LBX ACHILLES ハイパーファンクション

IMG_2314.jpg
実際はこいつを買いに行ってたんです。いやぁヽ〔゚Д゚〕丿スゴイカッコいいし、すごい動くよ!

IMG_2317.jpg

写真間違えたー

IMG_2318.jpg
うむコイツは色塗ろうかな
web拍手 by FC2

紙で東方キャラを久しぶりに

IMG_2836.jpg
紙で作ってみましたー
なんでこの三人かというとー特に理由はないんですよー

IMG_2838.jpg
素敵な巫女さん霊夢さんです。目がやる気がなさそうです
ごへーぐらい持たせれば良かったかな?

IMG_2840.jpg
衣玖さーん
フィーバー!

IMG_2841.jpg
多分妖々夢の妖夢さん
ちっちゃい!

こういうの作っていると時間忘れちゃいますね

IMG_2843.jpg
あと、ゆゆ様顔書けました
体も頑張るぞー
web拍手 by FC2

いつの間にか秋に…!!

仕事の部署移動など忙しかったという理由でブログ放置でしたね。
くそう、美味しいもの食べたいぜ!

少し秋っぽい画像をば

IMG_1699.jpg
彼岸花おう、こりゃ赤い

なんとなく小町を思い出しますね、なんでだろ?

IMG_1697.jpg
接近するとなんか怖いな!

IMG_1672.jpg
赤いですな。

久しぶにロボット物の模型つくってます。
さぁ模型の秋でもありますね、作りましょうね!
web拍手 by FC2

趣向を変えて?

IMG_2619.jpg
紙で作ったお嬢様ー
紙とのりとハサミで作れます。お金かからない!
素人にしては可愛くできたんじゃないかなと自画自賛してみますw
大きさは五センチぐらいですね。

IMG_2621.jpg
ぐやー前髪失敗だな、こりゃぁ
眠そうな目ですな

IMG_2622.jpg
やっぱりゆゆ様~
こういうのも模型と違った面白さがありましたね。
web拍手 by FC2

スカイツリーに行ってきました

日曜日
母と姉の三人で行きました。母の日なので親孝行とか(笑)
オカンも50半ばだけど元気あるなぁ

浅草行って、スカイツリーの真下まで行って、月島行ってもんじゃ食べて、羽田で飛行機飛ぶの見てきました。疲れたー

さもない写真何枚かー

IMG_1694.jpg
でかすぎですよ、634mは!



IMG_1705.jpg
羽田くうこうー
しかし鉄の塊の飛行機が空中に上がる様はひやひやしますなぁ

IMG_1709.jpg
スカイツリーに飛行機が串刺しに!
てっアホかー(笑)
web拍手 by FC2

お顔がかけました (幽々子)

髪はもう少し抑えた色のほうが良かったかな?
IMG_1720.jpg
ゆゆ様~
顔が出来ると俄然やる気が出ますな!
web拍手 by FC2

トレジャーフェスタin有明7

トレジャーフェスタin有明7
に行ってきました。トレフェスはまだ二回市か行ったことありませんが回りやすいよいイベントですね。

写真はグリフォンさんしか撮りませんでしたが少しだけ~


IMG_1647.jpg
霊夢さん
ガレキは割りとすぐ売り切れちゃいましたね
IMG_1648.jpg
まーりーさー
服が可愛いです
IMG_1646.jpg
ゆゆさま
ガレキ買えました!

IMG_1644.jpg
ぺったんこ神子ちゃん

IMG_1643.jpg
はたてもガレキ買えました。文カラーで塗りたいと考えています。いつになるやら…

IMG_1650.jpg
戦利品さぁ、とりあえずゆゆ様から作りましょうかー
web拍手 by FC2

アニメを見ました 輪るピングドラム

輪るピングドラムという奴です。一話から最終話まで一気に。
終わり方が切ないというか救いがあったようなないような。でも最終的に二人の願いが叶ったということでいいのかな?安易なハッピーエンドじゃないけど救いがまったくない終わり方でないのが良かったかな。最終回見終わった後放心状態になってしまった。良質なアニメかな。
web拍手 by FC2

あけましておめでとうございます

どうもあけましておめでとうございます
ブログも1年くらい放置したままでした。たまには書き込んでいきましょうかと思います。

初日の出
IMG_1040.jpg
web拍手 by FC2

初日の出!

実は10年連続初日の出を見に行ってます
一年の計は元旦から!
ss-IMG_8681.jpg

ついでに今年の初ガンダム
ss-IMG_8713.jpg
空が青くてキレイですよ!東静岡駅!
ss-IMG_8729.jpg
まるで空を飛んでいるようです…

ss-IMG_8721.jpg
良い元旦でした
あと自分、実家が静岡なんです。桜海老おいしかったー!
web拍手 by FC2

まりさと魔理沙

IMG_7042.jpg
お気に入りの一枚
魔理沙いいよね
プロフィール

かずーゆ

Author:かずーゆ
なんとか社会人やってます
ロボット、ガンダム大好き
東方Projectも好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
6位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
